Macの設定メモ

Macを設定するときのメモ。以下の記事を参考にさせていただきました。
ありがとうございます!

IME(日本語入力)

Google 日本語入力よりdownload

vim

~.vimrcファイルの設定をgistにアップ
gist.github.com
今後、勉強しながら追加していく!

git

~.gitconfigの設定をgistにアップ、まだまだ足らないので今後追加していく!
gist.github.com

zshの設定

gitのブランチを表示するとかすごく便利です!zshは、全然わかっていないので、、、
以下の2つの記事の.zshrcをまとめて
gist.github.comにアップ
まとめたものの全然勉強不足であっているかも?(汗)勉強しないと、、、
初めて Mac で zsh を使う人のためのチュートリアル - mollifier delta blog
zsh の vcs_info に独自の処理を追加して stash 数とか push していない件数とか何でも表示する - Qiita

tig

gitのlogを表示したりとかすごく機能が多いです。
【Tig全まとめ】Gitを自由自在に操るための必殺ツール - Qiita
f:id:tomoTaka:20160417091204p:plain
以下のコマンドで行ごとのコミットした日が確認できるのは知らなかったです。

tig blame README.md

git コマンドでも表示できるようです。

git blame README.md

bash

そもそもシェルとか初心者レベルなので、こここのタイミングでシェルスクリプトの基本を学ぶ - Qiitaは、すごく参考になります!

とにかく勉強しないといけないことが山積みですが、すこしずつでもできればと思っています。
上記の記事を提供していただいた方々には感謝です!