鹿駆動勉強会に行ってきました

昨日は、鹿駆動勉強会に行ってきました。
私は近鉄奈良駅から会場まで歩いていったのですが、途中で@s_kozakeさんにお会いして、鹿せんべいを半分いただきました。
ゴールデンウィーク中で、観光客も多く、鹿も鹿せんべいをたくさんもらっていたようで、鹿せんべいをあげても積極的に食べてくれませんでした。
そんな状況で、会場までの道のりで鹿に襲われることなく無事に到着。

想像以上にすばらしい会場で驚きました。

  • 最初は@skrbさんのJavaFX

JavaFXで実装されたアニメーションでオープニング、今年のJavaOneに行けなかった私にはJavaOneに来ているような感じでわくわくしました。

  • 次に@hakuraiさんのJavaFX

勉強会前日にJava7u4(JavaFX2.1)とNetBeans7.1.2をインストールしたりとJavaFXを勉強中の私にとっては興味深い内容でした。
hakuraiさんのLTが途中で終わってしまったのは残念でした。最後までみたかったです。。。

  • s_kozakeさんのアーキテクト

Javaのお仕事を始めた頃、大きなプロジェクトに参加して、アーキテクトチームがあって、私もいつかあんなすごい技術をもったアーキと言われる人になりたいと思ったことを思い出しました。
未だにいけてない自分にがっかり、、、

  • その後も、それぞれの方々の趣向を凝らした個性的なLTが続いてあっと言う間に時間が経過していました。

休憩の時に、気分転換に会場の外にでたところで、他の参加者の方と雑談、@kiy0takaさんのLTのおちのお話をお聞きして、最後まで聞けなかったことがめっちゃ残念でした。

全体的な感想なんですが、LTの中で笑いがあるのは、関西(大阪)だから?
(私が行っているジムでのエアロのレッスン中でもインストラクターは笑いをとっているコメントをしているし・・・(笑)
笑うことはストレス解消、免疫力向上と健康にもいいので、勉強会に参加して、いいことずくしです!

あと司会の@daiksyさんの絶妙な進行、コメントはテレビでみる有名な司会者達よりも優れていました。

当日の会場の手配、運営などスタッッフの皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
それと有意義で、楽しく、すばらしい勉強会に参加する機会を、ありがとうございます。

私もいつかは、LTができるようになりたい、いつも同じ感想なんですがもっと勉強しないといけないな〜と、、、