関西Javaエンジニアの会スペシャルに行ってきました。

関西Javaエンジニアの会スペシャル! JavaOne 2012 - connpassに行ってきました。
JavaOne 2012 San Franciscoの報告会で、寺田さん、id:skrbさん、id:kiy0takaさんの発表でした。

  • JavaOne2012のアップデート

期間中のセッションが500もあって(東京では50)どれに参加するか決断するのが難しそうです。
セッションだけでなく、コンサートとかもあって本当に次回は参加したいです!

  • Lambdaへの道

JavaMagazineとかで記事を読んだことはあるのですが、やっぱり説明をお聞きすることで理解できなかった記事の内容が少し解ったので感動しました。
セッションの中で紹介されていたBrian Goetz氏ですが、その方の記事もJavaMagazine2012Septemberにあります。また読み返そうと思います。説明をお聞きしたので前回よりはもう少し理解が深まることになればと思います。
特に関数型言語の知識がないので、私にはとても難しいですが、少しずつサンプルを写経していこうと思います。

  • JavaEEプラットフォームにおけるHTML5対応

JSF2.2では素のHTMLにEL式を書けることはとっても便利だと思いました。
しかもそのELにLambda式が書けるようになるそうで、是非試してみたいです。
昔ちょっとJSF1.1で開発していましたが、その時はとっても便利な開発ツールを使っていたので、JSFを記述しなくてもドラッグアンドドロップと、プロパティを設定するだけでした。
JSFにもJavaFXのScene Builderのようなツールが?
あと、Avatar、WebSocket、とか内容がいっぱいで途中からついていけなくなって(涙)

JavaFXは、ちょっとだけNetBeansを使って実装したことあるのですが、Scene Builderが起動しないです。
id:hakuraiさんに過去にJavaFX用にjarとかインストールしているのが原因かも?とアドバイスをいただいたので過去にインストールしたjdkを削除して再度Scene Builderをインストールしたのですが?

  • JavaOneでのGroovyセッションの紹介

JavaOne中にScript Bowl:The battle of the languagesというイベントがあって、今年はScalaが優勝したそうです。
ちなみに動画は、ここ
まだ最後のほうをちょっとだけしかみていないのですが、拍手で優勝を決めていて、とっても微妙な感じでした。

どれも盛りだくさんな内容で、休憩時間もいつもより少なくなるほどでした。またまた勉強したいことが増えて、、、

追記:最後のジャンケンで、JavaEE6の本をいただきました。とても嬉しかったです。

最後に会場を提供してくださった寺田さん、発表の為に大阪までお越しくださった櫻庭さん、奥さん、本当にありがとうございました。