関西Javaエンジニアの会に行ってきました

関西Javaエンジニアの会2013年6月に行ってきました。

JavaDay Tokyoでは、JavaEE関連のセッションは全然聞けなかったので、参考になりました。
個人的にはWebSocketとJavaBatchに興味があります。
@さんは以前Springの本を執筆されていました。Amazon.co.jp: SpringによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版: 株式会社クロノス, 阪田 浩一: 本
本の執筆ってすごいです!

資料がupされていましたChefとかプロビジョニングまわり
いろいろ便利そうでした。できれば仕事で使いたいですが、提案できるようになるにはやっぱりある程度は使ってみないといけないな〜。

JavaFXは勉強中ですが、機能が多くまだ知らないこと、試していないことがあって、、、

  • 「なにかの Java Puzzlers 風味 〜lambdaを添えて〜」By @

参加型のセッションだったのですが、眼鏡を忘れてコードが全然見えない悲しい状態でした。
(まあ、見えていても回答できないで悲しい状態には変わりないのですが。。。)
問題は見えていなっかたのでよく覚えていないのですが、解説はとってもわかりやすかったです!
longで「0_123」は先頭が「ゼロ」なので8進数となる。
「IdentityHashMap」は、初めて聞きました。キーにリテラル文字列を使用した場合の動作について。
try-with-resourcesについては、@さんがブログJava7 体当たり/try-with-resources Statement - 日々常々に書かれていました。このコードは是非写経しないと!
最後の1問はLambdaに関して、Lambda式での「this」、再帰処理でエラーなどとても難しかったです。
JavaSE8は、Feature CompleteしていたようですJDK 8 is Feature Complete
Javaの言語仕様、奥が深いです、まだまだ知らないことがあって、、、

前回の「Java Day Tokyo」では途中で終わっていましたが、今回は最後まで聞けました。
Twitter4j、Jenkins、MongoDBで情報収集まででもすごいな〜と思っていたのですが、さらに情報解析にelasticsearchElastic · Revealing Insights from Data (Formerly Elasticsearch)、mahoutApache Mahout: Scalable machine learning and data miningを使用したそうです。
で最後はミニ四駆がコースを走行するYouTubeの映像から、コース上で走行している位置を表示するコードをJavaScriptで実装したデモも!
とっても楽しいお話でした。 @さん、ミニ四駆ジャパンカップでも頑張ってください!

最後にスピーカー、スタッフの方々、ありがとうございます!
毎回そうなんですが、勉強会に参加すると新しい発見があってとっても勉強になります。
(自分自身の勉強不足を思い知らされます(涙))

次回は、@さんが「invokedynamic」についてお話すると予告されていました。
「invokedynamic」は私には難しくて理解できていないので、お話を聞くことをとても楽しみにしています!