Java女子部に参加してきました

2/21(土) 関西Java女子部 部活 - connpassに参加してきました。
まず始めに各自が今日の課題を決めて発表しました。
私は、たまたま先週の土曜に初めてAndroidアプリ作成のハンズオンに参加したこともあったので、JavaFXAndroidアプリ作成をちょっと試してみることにしました。
そうそう、3時にはスィーツをいただきました。とてもおいしかったです。

  • まずJavaFXPortsの、Prerequisitesを順番に確認。

Java8は既にインストール済み
Gradleは2.2以上とあったので、GVMを使ってインストール

AndroidSDKは、Adding SDK Packages | Android Developersを参考に、
AndroidStudioを既にインストールしていたので、SDK Managerを使ってDownload、このDownloadが終わったのが17時(汗)

  • Gradleファイル作成

JavaFXPortsJavaFXPorts - Gluonを参考にして以下のbuild.gradleファイルとJavaFXApplication(MyApplication.java)を作成(コピペ)

buildscript {
    repositories {
        jcenter()
    }

    dependencies {
        classpath 'org.javafxports:jfxmobile-plugin:1.0.0-b4'
    }
}

apply plugin: 'org.javafxports.jfxmobile'

mainClassName = 'com.example.myproject.MyApplication'

repositories {
    jcenter()
}

jfxmobile {
    android {
        applicationPackage = 'com.example.myproject'
    }
}
  • ビルド成功
gradle build

  • タスク確認
gradle task

gradle android


このブログを書くために上記のgradleコマンドを再度実行した結果の画面イメージなので実際は実行にもう少し時間がかかっています。
とりあえずapkファイルが作成されていることを確認。
実行してみたかったのですが、実機がないので動作確認できないまま、勉強会は終了(涙)
でも@さんにエミュレータ[Genymotion]と[VirtualBox]をインストールしたら動作確認できると教えていただきました。

Downloads – Oracle VM VirtualBoxから4.3.22をDownload

  • Genymotionのインストール

アカウントを作成して、Genymobile - Android expertiseGenymobileよりDownload
実行した時には何もDeviceがないので適用に選択。


以下のように追加されているので、ダブルクリックで実行

  • アプリの実行でエラー

上記の画面で作成したapkファイルをdrag&dropで実行。エラー発生、、、


なんだかいろいろ難しいです、、、;-(
@さん、いつも会場の手配などいろいろお世話していただいてありがとうございます!
とても楽しい時間を過ごせました!
P.S.
Android Studioでタイマーアプリをちょっと写経して、apkファイルをエミュレータにdrag&dropで実行。
このアプリは動作しました、、、