女子会で、初めてのRuby on Rails

Rails Girls Osaka 2nd - railsgirls-osaka | Doorkeeper女子会なのでちょっと最近興味もあって参加してきました。

Ruby のインストール

前日のインストールには参加できなかったので、当日の朝にRubyをインストール
参考にしたのはここSetup Ruby On Rails on Mac OS X 10.9 Mavericks - GoRailsです

install(1回目)
brew install rbenv ruby-build
rbenv install 2.2.2

ここで、installに失敗、ログをみてみると以下のエラーが、エラーの解決策はここosx rails solutions · clevertechru/tips Wiki · GitHubを参考になんとかinstallはできました。

log
dtrace: failed to compile script probes.d: Preprocessor not found
make: *** [probes.h] Error 1
install(2回目)
export CONFIGURE_OPTS='--disable-dtrace'
rbenv install 2.2.2
rbenv global 2.2.2
ruby -v
Ruby install確認

Railsのインストール

ここからは、会場でコーチの方に教えて頂きながらの作業です。
今回、コーチの@さんにいろいろお世話になりました。
すごくわかりやすく、Rails以外のことも教えてくださいました。

Rails install

資料http://railsgirls.jp/install/を参考にRailsのインストール。

gem i rails --no-ri --no-rdoc

ここでエラー発生、コーチに教えて頂いてすぐに解決!

rbenv rehash

Railsインストール確認

rails -v
Atom install

おすすめのAtomをインストールして使ってみました。
初めて使ったのですが、とても良かったです。勉強会にくると予想外のことも知る機会があって本当に勉強になります。

Herokuユーザ作成

最後にHerokuに課題のアプリをアップするので、Herokuのユーザを作成。
Herokuの使いかたも今回すごく勉強になりました。

オープニング

Ruby Railsの説明

@さんのプレゼンです。女子会らしくとても可愛いプレゼン資料でわかりやすかったです!!!

ワークショップ

ここからは課題http://railsgirls.jpにそってハンズオン形式でコーチのかたの説明で作業を進めていきました。
同じチームにJava女子の@さんもいたので一緒に勉強できて楽しかったです。

ランチ

同じテーブルの方々とお好み焼きを食べにいきました。
いろいろなお話をお聞きすることができてとても楽しかったです。

ワークショップ

まずはじめに「My Bentobox」でスタート!初めての「My Bentobox」ですが、理解が深まって知らない言葉とかも説明していただいて楽しいかったです。そもそも「My Bentobox」言葉も初めてききました。http://blog.railsgirls.com/post/20405930015/bentobox-learn-the-language-of-technologyすごくいいアイデアだと思います。
その後午前中の続き、最後はHerokuにアプリをアップするところまでできました。

ライトニングトーク

スポンサーの方々によるライトニングトーク、Railsのお仕事が増えていることを実感しました。

アフターパーティ

すごくたくさんのお料理が運ばれきて、びっくりしました。スポンサーの会社の方々に感謝です。
沢山お話もできて楽しかったです。女子会らしく華やかな感じでした。
そうそう高校生、大学生の参加者、コーチの存在にも驚きです。これからの女子の活躍が楽しみです。

最後に

フタッフの方々、ありがとうございました!参加者の皆さんもお疲れ様でした!
また次回お会いすることを楽しみにしています!
そうそう、おやつのカヌレもおいしかったです。(女子会の特典ですよね)

続き

翌日の課題の7まで完了。とりあえずGitHubhttps://github.com/tomoTaka01/railsgirlsにアップしました。
残りも少しずつ挑戦していきたいです。