JavaOne2015報告会 in 大阪に行ってきました

kanjava.connpass.comに行ってきました。

JavaOne 2015 Overview & Java EE 8についても少々

@さんのお話です。Javaの技術だけでなく、コミュニティに参加、JavaOneでの裏話などとても楽しく聞かせていただきました。
それと今回は日本人スピーカが11人も参加のお話もあって、今後もっとJavaに関するイベントに日本人参加者が増えればいいと感じました。
実は以前にJava EEエヴァンジェリストによる!EE 8最新動向! - connpassでお話をお聞きしたのですが、今回はさらに新たな情報、写真などが追加されていました!
やっぱり今年はJavaOne行きたいと思います!

JavaOneJava SEについて語られたこと

@さんのお話です。スライドはここ

www.slideshare.net
にアップされていました。
JavaSE9で追加予定の機能のお話で、この記事
最新Java情報局 - 「JavaOne 2015」レポート、注目浴びたProject Jigsaw:ITpro
でも勉強させていただいているのですが、やっぱりお話をお聞きするとわかりやすいです。
Jigsawは上記の記事で以前に一度勉強し、自分自身でちょっと試したメモを書いたりしています。2016-01-03 - tomoTaka’s blog
また、それぞれの機能に関する開発者の方々のお話もあって、記事では書かれていないこともお聞きできて楽しかったです!
お話の中で、Javaのコミッターでもある@さんとのやり取りもあって、すごく楽しかったです!

JavaOneで学んだGC

@さんのGCのお話です。まだまだGC理解できていないので私には難しいです、、、
@さんは、JavaOneGCに関するセッションに多く参加されていて、ブログFuRyu Tech Blog » Blog Archive » JavaOne 2015 サンフランシスコに参加しました!(2日目パート1)も書かれています。

Eclipse Collections 最新アップデート

@さんのhttp://www.eclipse.org/collections/に関するお話です。
実際に業務で直面する実装のサンプルなどがあってわかりやすかったです。
お話の中で最初にcollectionsフレームワークの作成に参画されたMr.Donald Raab@さんをフォローしたら、すぐにフォローしてくださいました。勉強会で参加者の方々がTwitterを使っていろいろツィートしているので、Donaldさんは現地NewYorkが真夜中でもこの勉強会のために起きていてTwitterを楽しみにしてくださっていると紹介されていたのです。こんなお話をお聞きできるのも勉強会に参加する楽しみの一つです。

写真でわかるJavaOne

@さんの写真をつかったJavaOneの技術以外のお話、JavaOneでのパーティーのことだけでなく、サンフランシスコの観光、グルメのお話とすごく盛りだくさんでした。

最後に

スピーカの方々、関Javaスタッフ、参加者の皆さん、ありがとうございました!すごく勉強になりました。とても楽しかったです。
いつも会場を提供していただいている、Oracleさんありがとうございます。

是非今年はJavaOne行きたいです!!!