第7回大阪Jenkins勉強会に参加してきました。

第7回大阪Jenkins勉強会に参加してきました。
スタッフとして受付けをお手伝いしていたので、セッションのすべてが聞けてないのですが、とにかく楽しかったです!
いろいろ新しい機能、新しいUI、新しいJenkinsの使い方が紹介されていました。

  • 初めての自動化、Jenkins

スピーカー:大畔祐輝さん
私もぜんぜんJenkins触ってないので、すごくお話聞きたかったのですが、受付けで半分ぐらいしか聞けてなかったです。
後で資料を読ませて頂きます!

  • Jenkins Pipeline Plugin と Android アプリ開発

スピーカー:@さん
実施に運用で使っているお話もあってよかったです!

  • 実録!隣のJenkins2

スピーカー:@さん
動画との組み合わせですごく軽快で楽しかったです!

  • Jenkins 2.0の紹介

スピーカー:川口耕介(@)さん
まさかの日本でのセッション!今後の展開、課題などもお聞きできて良かったです!

  • Blue ocean UI

スピーカー:James Dumayさん
Jamesさんのお話を川口さんが同時通訳!
Jamesさん:こんにちは --> 川口さん:Hello
Jamesさん:私の名前はJamesです --> 川口さん:My name is James
あれ???と逆通訳で、笑いでスタート!!!
その後は、絶妙なタイミングでの通訳ですごくわかりやすかったです。
新しいUI Bue Ocean とてもシンプルで綺麗です!

  • Travis, Circle, そしてJenkins 2.0

スピーカー:@さん
いろいろ初めてお聞きする言葉があって、まだまだ勉強不足を実感。
すごく勉強になりました!

  • LT

懇親会の中でのLT、内容が本編?と思うぐらい濃い内容でした。
参加社の皆さんのLTどれもすごく楽しかったのです!
その中でも個人的に特に印象に残ったのは、以下の2つです。
ライブコーディングした@さん
Blue Ocean の実装が待てずにハックした@さん、今後はきっと中の人に!

とにかく会場内に笑いあって、すごく楽しく、また学ぶことが多かった1日でした!
貴重なお休みの日にもかかわらず参加してくださった皆さん、お疲れ様でした!
スピーカ、スタッフの方々、お疲れ様でした!ありがとうございます!

P.S:そもそもJenkinsをぜんぜん触ってないので、ちょっと試してみました。
tomotaka.hatenablog.com