関Javaに行ってきました

関西Javaエンジニアの会(関ジャバ) '12 3月度 : ATNDに行ってきました。
去年から参加させていただいて、今回で4回目になります。
3名の方がそれぞれ発表されていました。

  • 最初は主催者のid:jyukutyoさんのラムダについて

詳細は、Java SE 8に導入されるのは、ほんとにクロージャ!? - Fight the Futureです。
毎回新しい環境を整備するのに四苦八苦してますが、途中であきらめないで環境を整備して実装、動作確認したいです。

アジャイルについてのお話も聞けてとっても興味深い内容でした。
派遣で働く私自身はアジャイルスクラムとかは経験がない?のですが、以前に社内開発でペアプロを体験し、とっても楽しかったのを思い出しました。
実際ペアプロする前は不安でしたが、自分よりスキル、業務知識が多い方とペアプロすることで得る知識は貴重で、その後の開発工数もよくなったと実感しました。

  • 最後にid:irofさんのXP体験ワークショップの舞台裏

[申込者リスト]3月31日 実践型XP一日体験ワークショップ! by Developer's Test 勉強会(XPJUG関西)(大阪府)の舞台裏のお話で、私も参加する予定なので当日がとっても楽しみです。
ただサンプルで紹介されていたFizzBuzzを知らなかったので、、、当日足を引っ張ることになるかもっと不安が。
あとgitも最近あまり使っていないので当日までにちょっと勉強しておかないといけないです。

勉強会に参加するといつもなんですが、準備で勉強したり、資料作成したり本当に皆さんすごいです。
毎回、勉強会に参加したすることで、自分自身が勉強不足なことを思い知らされます。
最後に主催者のid:jyukutyoさん、会場を提供してくださったり、お世話してくださったスタッフの皆様ありがとうございました。

追記:参加者の中でJavaOneTokyoに会社から参加する方が数名いらっしゃって羨ましかったです。
今年のJavaOne Conference | JavaOne 2016には参加したいな〜と思っていますが、、、