実践型XP一日ワークショップに行ってきました

[申込者リスト]3月31日 実践型XP一日体験ワークショップ! by Developer's Test 勉強会(XPJUG関西)(大阪府)に行ってきました。

  • まず最初に、西さんのペアプロについてのお話

ペアプロの経験者ですか」との問いに数名の方が挙手し、私がたまたま意見を求められたので、「私よりもスキルも業務経験も上の方とペアプロをしたのでその時は工数が掛かりましたが、その後の開発工数が数段よくなりました」とお話しました。
今になって思い返せば、ペアプロしたのは常にスキルも業務知識も豊富な方とで、教えてもらう立場でした。
お話の後は実践、っでまずペアドロー。
はじめに一人でirofさんの似顔絵を描く。その後ペアで同じようにirofさんの似顔絵を描く。
絵心がない私は、一人で書いた時は、A4の紙なのに小さな絵しかかけませんでしたが、お隣に座っていたid:akiさんとペアで似顔絵を書いた時は、相談しながらなのでちょっと自信を持って作業できたように思います。

  • 次にid:irofさんのTDDについてのお話

お話の最後に質問がたくさんありとっても盛り上がり予定より少し遅れてお昼休憩になりました。
現場でTDDを実践されている方もいらっしゃって具体的な質問もありました。
私は、厳密にはテストを最初に実装してとかではなく、まず実装、その後JUnitでテストコードを実装、その後仕様変更などでコードを変更した時にデグレがないか、テストの2度手間を少しでも減らすためのテストをした程度でした。
同じ席の方ともお話したのですが、やはりTDDは工数が掛かるとの理由で現場ではなかなか受け入れてもらえない状況で、最終的にTDDを実践しなくてもなんとかプロジェクトがうまくいっていることが原因かな〜、とかいろいろ雑談、経験の共有とかできることも勉強会での良いところと実感しました。

  • 午後からは実践、まずペアをきめるところから、私はid:papixさんとペア。papixさんのマシンで実践、papixさんはgitをかなり使いこなしていていろいろ教えていただいて勉強になりました。

一方私は、JUnitの書き方もうろ覚えで、エラーが発生しても主催者のkami_teruさんirofさんに教えてもらう感じでペアのpapixさんには申し訳なかったです(涙)
実際に実践した内容は、ここです。
この実践のために、貴重な時間をさいて準備してくださったirofさん、kami_teruさん、スタッフの皆様には本当に感謝です。
最後にペアプロとっても楽しかったです。またTDDも勉強してもっと現場で使えるように提案していきたいです!
これから昨日の課題を一人で挑戦します!