9.22(Sun)1日目

セッションの技術的なことは、ぜんぜん書けないですが、とりあえず自分の思い出としてメモしておきます。
朝からMoscone Centerに移動。移動中に見かける看板でJavaOneに来たことを実感しました。
_DSC7585_DSC7544

朝7時過ぎにMoscone Centerに向かったのですが、すでに多くの人が近くのスタバでコーヒーを買うのに行列ができていました。
こちらでは、場所によっては朝6時からスタバも開いています。早起きの私にはとても嬉しいです。
今日のセッション。

  1. Fundamental Paradigms for Java Developers: NoSQL and OSGI [UGF10549]
  2. Java and the Raspberry Pi: DIY to a New Level [UGF10548]
  3. Java 8: The Good Parts [UGF10520]
  4. Java Strategy and Technical Keynotes [KEY11050]
  5. Cool NetBeans Tips and Tricks for JavaFX Development [UGF10339]
Fundamental Paradigms for Java Developers: NoSQL and OSGI [UGF10549]

ちょっとOSGIに興味があって参加したのですが、デモが動かないとかでした。

Java and the Raspberry Pi: DIY to a New Level [UGF10548]

ブラジルのコミュニティの方のセッションで、とてもパワフルで笑いもあって面白かったです。
デモでは、音声を使ったものもあって、英語では動作しない(発音はいいはずなのに?と言ってましたが)のでポルトガル語でデモを行ってました。
温度、湿度センサーに音声で質問、回答は英語でした。(途中でポケモンとか言ってました(笑))
ポップコーン製造マシーンの制御もRaspberry Piで音声で製造開始を命令、会場にはいいにおいがしてました。

Java 8: The Good Parts [UGF10520]

JSR310でスタート、最後はLambdaでした。特に目新しいことはなかったように思います。

Java Strategy and Technical Keynotes [KEY11050]

Keynotesのことは、いろいろ記事になっているのですが、個人的にはチェスのデモが印象的でした。本当にcool!
_DSC7733_DSC8355

Cool NetBeans Tips and Tricks for JavaFX Development [UGF10339]

内容をよく覚えていないのですが、@さんのブログJavaOne参加レポート (9/22) (作成中) - AOEの日記を読ませていただきました。で、結局NASAのプロジェクトを何か紹介しているな〜しかわかっていなかったことを思い出しました。
NetBeansが15周年を迎えるのでセッション参加者に記念品を配る予定でしたが、となりのセッション会場にすべて持っていったので、隣でもらってと言われました。で写真のポーチをゲット!この時に同じセッションに参加した友達の分も欲しい!とお願いしてもう1ついただきました;-)

Bazz House

夜は、Taylor Street にあるBazz Houseで、ビールなどのアルコールと軽食、DJの方がいて音楽も!
ここでちょっとした食事とワインをいただきました。その間にお昼間に並んでいる間にお話した方とちょっとsmall talk。
英語力不足で思ったことが話せなかったですが、、、最後に日本から参加されている方々ともお会いできて、とても楽しい時間を過ごせました。
_DSC8504_DSC8477