09.23(Mon)2日目

今日のセッション

  1. Scratching the Surface with JavaFX [CON1760]
  2. What’s New in JavaFX 8 [CON5767]
  3. Architecting Enterprise JavaFX 8 Applications [CON2229]
  4. Java Embedded Challenges for Raspberry Pi(the first day)
Scratching the Surface with JavaFX [CON1760]

今年のJavaDay Tokyoにもスピーカとして来日されていた、Jim Weaverさんのセッション。
最初に音楽を流して、歌手とタイトルの問題でスタート。
ギターをJavaFXを使って作成していました、しかも3Dで!ジェスチャーを使ってまるで本物のギターを演奏しているようでした!
セッション中は退屈しないように途中で問題も出題され、回答したらスタバでコーヒーおごってあげる!っておっしゃってました。
私は回答できなかったのですが、セッションをまっている間にお話した南アメリカから30時間もかけて参加していた青年が答えてました!;-)
すごくたんたんとお話されているのですが、とても解りやすいように工夫していらっしゃったように思います。

What’s New in JavaFX 8 [CON5767]

お隣はダラスからいらっしゃった方でした。JavaFX8で新たにScheduleServiceクラスが追加、これは是非試してみたいとこの時に思い、後でRaspberry Piチャレンジの時にちょっと実装してみました。
印刷のためのAPI、DatePickerは、前のセッションのJimさんのブログをみてちょっと試していました。James Weaver on Java: Quick and Dirty JavaFX 8 DatePicker Example

Architecting Enterprise JavaFX 8 Applications [CON2229]

今回は、お隣はロシアから来た人です、Twitterをしているのを見て、その場ですぐにフォローしてくれました。:-)
ここでは、何か質問した人にTシャツをプレゼントしてました。英語力、技術力不足で質問どころではなかったです(涙)

Java Embedded Challenges for Raspberry Pi(the first day)

まさか人生最初のハッカソンがJavaOneになるとは、と思いつつも会場になんとか到着。
最初にいくつかのLTがあって、その後各自自己紹介。みなさんなれている様子で、私は緊張していて何を話したのでしょうか?
4、5人のグループに分かれて、どんなアプリを作成するかを紙に書くことでスタート。いろいろ既に道具が用意されていたので、それを使ってアプリを開発すると私は理解したのですが、参加者の方々はスキル、向上心が高くとても2、3日では無理そうな提案もあって。最終的には、紙に書いたアイデアをボートに張って、各自自分が作成したいアイデアの横に名前を書いた紙を第一、第二候補まで貼ることで、チーム編成を決めました。よく解らなかったのですが、Raspberry Piを使ったWebServiceのアイデアに参加することに決めました。
で用意されていたRaspberry PiにTomcatをインストールすることになり(この時点まででも、なにをしているか既についていけなかったのですが、解らなくても見ているだけでも勉強になるからここに座ってと親切にしていただきました)、私がGlassFishはどうですか?と質問すると「No」と即答されました。
Peter Pilgrim :: Java Champion :: Enterprise Blog » JavaOne 2013 Report Part 2The Java Embedded Challengeでもすこし紹介されていました。