9.30(火)3日目

今日のセッション

  1. Enterprise JavaFX with OpenDolphin [TUT2257]
  2. The JavaFX Community and Ecosystem [CON3473]
  3. Going Native: Bringing FFI to the JVM [CON3979]
  4. Creating Our Robot Overlords: Autonomous Drone Development with Java and the Internet of Things [CON1863]
  5. Hands-on Apache Hadoop [HOL4041]
  6. Smart UIs for Mobile and Embedded in JavaFX [BOF3453]

Enterprise JavaFX with OpenDolphin [TUT2257]

@さんのセッション
OpenDolphin Homeの紹介です。
以前にもみたことがあるのですが、港でのコンテナをJavaFXの3Dで実装していたのはすごいです。業務でぜひこんな仕事をしてみたいです!


The JavaFX Community and Ecosystem [CON3473]

セッションの前に@さんによる曲名と歌手を当てるクイズが、ノラジョーンズはわかったのですが、曲名が?で結局1つもわかりませんでした。
@さん、 @さんのセッション。
プレゼン資料にDukeが何回登場するかカウントアップして正解者にプレゼントが、最初は数えていたのですが、途中で忘れてしまいました。いろいろセッションに集中するように工夫されているのはすごくいいと思います。
JavaFXの書籍とその著者の紹介、曲名あてクイズに正解した方はその本をプレゼントされていました。
最後にjfxLab | Weekly JavaFX Framework Newsが紹介されてコミュニティに参加しましょう!で終わりました。



そうそう、質問している人が逆にコミュニティに参加するように勧められてました。(笑)

Going Native: Bringing FFI to the JVM [CON3979]

@さんのセッション。
OpenJDK: Panamaのお話。とにかくレベルが高くて???
すごく質問する人が積極的だったように感じました!

Creating Our Robot Overlords: Autonomous Drone Development with Java and the Internet of Things [CON1863]

ここでもセッションの前に@さんによる曲名と歌手を当てるクイズが、すごく盛り上がりました!
Quadcopter - Wikipedia, the free encyclopediaをRaspberryPiを使ってフライトするデモがすごかったです。
デモが開始されると大勢の人が写真をとろうと立ち上がっていました。なんとかフライト、でも低空だったので後ろの席から「もっと高く!」の声が!
An Open Source MQTT v3.1 Brokerのお話とか、技術的なことは全然ついていけなかったです。


Hands-on Apache Hadoop [HOL4041]

会場の外では、キャンセル待ちの人で長蛇の列が。BigDataやっぱりすごく注目を集めているようです?



一人に1台のPCが用意されていて、PDFの資料にそって各自自習、質問があればスタッフに聞くようになってました。英語の説明でなかなか思ったように進まなかったのですが、Cloudera Liveで、勉強できるようです!

Smart UIs for Mobile and Embedded in JavaFX [BOF3453]

スピーカは、@さん、@さん、@さんです。会場には15人ほどの参加者。



デバイス毎のレイアウトをCSSで実現しているお話。Introduction - Material design - Google design guidelinesと同じことをJavaFXで実現しているお話など。基本的にはセッションのような感じでした。最後に質問タイム!セッションが終わってからスピーカ席に行ってローカライズに対するレイアウトは?とお聞きしたら、@さんが言語毎の文字数の違いがあることなどを認識していらして今考え中で将来は@さんが対応してくれるはずと回答いただきました。

Hilton Exhibition Hall

セッションの合間にちょっと立ち寄ってみました。