OpenJFXのビルドを試してみる

JavaOne2014で、OpenJFX for Embedded Devices [CON3307]のセッションを受けてちょっとOpenJFXのビルドを試してみました。2014-10-02 - tomoTakaの日記
セッションでは、embedded に関するお話だったのですが、とりあえずMacで挑戦してみました。Building the OpenJFX embedded stack for Linux desktop - OpenJFX - OpenJDK Wiki
基本的にすべてBuilding OpenJFX - OpenJFX - OpenJDK Wikiに書いています。

環境の確認(準備)


Gradleは以前にGVMを使ってインストール2014-05-02 - tomoTakaの日記してVersionが1.12だったので1.8を再度インストールしました。GVMはsdkman the Software Development Kit Managerを参照。

gvm install gradle 1.8
  • QT

QTQt - Developersはいままで知らなかったです。とりあえず最新の5.3をdownload

ちょっと試してみると以下のエラーが発生

以下のファイルのバージョンが1.8になっていたので1.9に修正。

手順

  • gradle.properties fileの設定

以下の1行を追加

  • sourceを取得

任意のフォルダを作成しsourceをclone

mkdir openjfx
cd openjfx
hg clone http://hg.openjdk.java.net/openjfx/8u-dev/rt
  • taskの確認

ここにも書いているようにtaskを確認。cloneすると「rt」フォルダが作成されているので「rt」に移動してからgraldeのコマンドを実施
(1回目はここで「rt」フォルダに移動しないでtaskコマンドがうまくいかなくて困っていました^^;;)

cd rt
gralde tasks

cloneして初めてtasksを実行すると少し時間がかかって無事成功

同じコマンドtasksを再度実行すると実行可能なコマンド一覧が表示

  • clean
gradle clean
gradle projects

  • profileコマンドでbuildの時間を確認
gradle --profile

エラー発生

Building OpenJFX on Mac OS X 10.9.2 / XCode 5.1 / XCode 4.3.3を参考にして以下のコマンドを実行

sudo ln -s /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/MacOSX.platform/Developer/SDKs/MacOSX10.9.sdk /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/MacOSX.platform/Developer/SDKs/MacOSX10.7.sdk

無事成功!「build/reports/profile」配下に作成されているhtmlファイルを確認

gradle

成功!

  • test実行
gradle base:test

成功!「modules/base/build/reports/tests」配下に作成されているhtmlファイルを確認

とりあえずテストが成功しました!