9.26(Thur)5日目、最終日

今日のセッション

  1. Java Community Keynote [KEY11027]
  2. JMS and WebSocket for Lightweight and Efficient Messaging [CON7777]
  3. Be Creative and Create Your Own JavaFX 8 Controls [CON2494]
  4. Ten Ways to Make Your JavaFX App Shine [CON5544]
Java Community Keynote [KEY11027]

印象に残ったのは、10歳の男の子のプレゼン!大勢の観客の前でも堂々としていてすごく将来が楽しみです。
最後にJames Gosling さんのお話
keynoteの詳細は英語ですが、ここ(The JavaOne 2013 Java Community Keynote)にあります。

JMS and WebSocket for Lightweight and Efficient Messaging [CON7777]

前のKeynoteが予定より長引いたので、途中から参加、話がよくわからないまま終わってしまいました。

この後、たまたまヒルトンのロビーでJimさん(@)がJavaFXのコミュニティメンバとお話ししているのに遭遇、アイスクリームを食べに行くけど、一緒にどうですか?と誘っていただき厚かましくも近くのアイスクリームショップに。参加者はJimさん、@さん、@さん、@さんと私の5人、Jimさんの提案で各自2分で自己紹介。(この時も英語力不足で話したいことの半分も言えなかった、、、)。その後@さんもお店に来られてとても楽しかったです!
会場のヒルトンに戻ってからも@さん、@さんと一緒にBazz Houseでお昼をご一緒させていただきました。;-)

Be Creative and Create Your Own JavaFX 8 Controls [CON2494]

スピーカーは、Gerrit Grunwald(@)さん、プレゼン資料がすごく沢山あって全然ついていけない状態でた。

Ten Ways to Make Your JavaFX App Shine [CON5544]

スピーカは、アイスクリームを一緒に食べたスウェーデンから参加している2人(Martin Gunnarsson(@)さん、Par Siko(@)さん)です。
主にCSSに関連したデザインに関するお話でした。CSSは苦手な分野なので知らない言葉が沢山ありました。(今後の課題がまた山積み状態に)
お二人が交互に発表する形式で、前列にはコミュニティのメンバーがいて、和やかな雰囲気でした。

蟹パーティー

念願の蟹パーティーに参加、多くの方が日本から参加しているのに驚きました。
日本でもお会いする機会がない方と、お話する機会が持ててとても楽しい、有意義な時間を過ごせました!

最後に

JavaOneすごいです。めっちゃ楽しいです!英語だけでなくJavaのスキル不足も再認識しました。でもすごく刺激になります。本当に多くの方にお世話になって感謝しています!来年もぜひ参加したいです!