電車で行ける海外カンファレンスに行ってきました

今日は、Rakuten Technology Conference 2013: Osaka Satellite やります! #rakutentech - Mitsuyuki.Shiibaに行ってきました。

@さんの英語のスピーチでスタート!

  • 最初に大阪サテライトでは、James O. Coplienさんとのテレビ会議

英語でのやり取りがあったりで海外カンファレンスの雰囲気いっぱいでした。
カンバン、スクラムなどとてもパワフルはトークでした。でもやっぱり英語が難しかったです。

  • Elixirのお話

きっと日本語でも?な感じでした。最後のQ&Aでなぜ靴を脱いでいるのですか?がとても印象に残ってます。

  • Take risks and Move forward!!的なお話

できれば、常に前進していきたいです!でもリスクをとるのは状況によってはとても決断が必要だと思います。

  • Japan Ichiba's Architecture

興味あるお話だったのですが、やっぱり難しい、、、

とにかくすごかったです。映像処理能力が想像以上でした!

  • Do-it-yourself Organizational Patterns at Home

James O. Coplienさんの組織パターンのお話。
実際にCRCカードをその場で書いていくなど、退屈しないように工夫されていたと思います。
じぇじぇじぇ」の一言がとっても印象的でした。

  • 楽天大阪の開発部スタッフによるLT

リレーしていくLTでとてもチームとしてうまくいっている印象を受けました!!!

  • 最後に

セッションは、英語以前の問題で内容がわかっていないと聞いていても理解するのは難しいです!^^;;;
それでも参加していたフランスの方、イギリスの方、中国の方、もちろん日本の方と英語でお話する機会を持てたことはとても楽しかったです。
そしてさらに英語を勉強するモチベーションアップにつながると思います。
ぜひ来年も参加させていただきたいと思っています!

最後にスタッフの方、会場の準備などいろいろお世話になりました。ありがとうございます!
楽しい、有意義な時間を過ごせました。Thanks a lot again!!!