今日の勉強会

今日の内容、実践ビジネス英語の

  1. Lesson5 Workplace Blunders(4)(5)(6)
  2. Lesson17 Tips on Tipping(4)(5)(6)

私は後半の講師役をさせてもらいました。
新しい見学者の方が2名も来られていて講師役の私はめっちゃ緊張、、、
今回も前回と同じくまずVignetteをshadowing、Summaryをdictation、Words and Phrasesのヘザーさんの英語の説明の穴埋め。
もし興味がある方は以下にテキストと回答を公開しているので、参考までに。
text_20120624.pdf - Google ドライブ
answer_20120624.pdf - Google ドライブ
前半の講師の方はいろいろ調べてこられて工夫をこらしたレッスンでした。
私のは、not up to par.
There's a lot to be said for joining workshop!

勉強会の詳細はここを参照ください。

そうそう、勉強会にはmacを持っていっていたので、発音がわからない時は以下の手順でmacに発音してもらうこともできますよね。
Finderから[アプリケーション][ユーティリティ]をクリック

[ターミナル.app]をクリック(ターミナルはDockに登録しておくと便利ですよね)

say xxxで、英語を指定、例えばhelloとする場合、以下のように[say hello]で発音してくれます。

sayコマンドについては、以下のid:pcmasterさんの記事が面白かったです。
まさにTechnology has advanced by leaps and bounds.
Mac OS X Lionのsayコマンドに感動した - 理想未来はどうなった?