初めての講師役

今日は、実践ビジネス英語を勉強する会 in大阪での初めての講師役をしました。
実践ビジネス英語のLesson4 Networking for Introverts1,2,3を勉強。
とても緊張して、思ったようにはできなくて(涙)
それでも参加者の方に良かったよ、と言ってもらえたので、めっちゃうれしかったです!
でも英語のレベルはまだまだ、、、
今回勉強した言葉を使って
My English skills leave a lot to be desired.
今回資料を作成しないといけなかったのですが、問題は自宅にプリンターがない。
なのでセブンイレブンで文書プリントできることを以前に教えていただいたので、そのサービスを利用することに。
詳しくは、文書プリント|セブン‐イレブン~近くて便利~を参照してください。
自宅で使用しているmacに文書作成するソフトがないので、テキストファイルから特定のレイアウトのPDFファイルを出力するプログラムを作成しました。
今回は、javaiTextを使用して今日の勉強会の資料用のレイアウトでPDFを出力するだけの簡単な機能ですが、、、
とりあえずソースはtomoTaka01/createPdfFromText - Java - GitHubにアップして、今後バージョンアップしていく予定です。
そうそう、今回作成した資料をGoogleDriveを使って公開しました。
勉強会に参加するといろいろ他のことも勉強になって本当に良かったです!

material_20120610.pdf - Google ドライブ
answer_20120610.pdf - Google ドライブ

追記:上記の資料を作成するのにTJさんのBlogを使用させていただきました。